<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ブログ「AquaTurtlium」は移転しました。

AquaTurtliumの新しいURL >>

本ページは5秒後に新しいページに自動的に移動します。
自動的に移動しない場合は上のリンクをクリックしてください。
ブックマーク・RSSなどを登録されている場合は変更していただきますようお願いします。



開発中のアクアリウム用水質検査薬を20cm水槽でも使ってみた
開発中のアクアリウム用水質検査薬を20cm水槽でも使ってみた

開発中の水質検査薬のサンプルが届いた!使用感と改善点という記事で,現在当ブログが株式会社CORES・株式会社共立理化学研究所と共同開発している水質検査薬のサンプルの使用感などをまとめました
そこでは書いていませんでしたが,今回もらったサンプルはちょっと使用期限が短くて,保管状態によっては数日で劣化してしまうそうです
製品化の際にはもちろんその点は改善してもらうようにお願いしてありますが,もらったサンプルは勿体無いのでバンバン使ってみようと思います

というわけで今回は,メインの90cm水槽ではなくサブの0cmキューブ水槽で水質検査をしてみることにしました
この水槽の水質検査をするのは立ち上げ以来なので4ヶ月ぶりくらいになります
果たして水質はどうなっているのか…!?

続きを読む>>
やっぱりCO2の効果は絶大!気泡をつけ出したミクロソリウム

ついこの間CO2を添加する?しない?発酵式の利用時に気をつけることという記事を書き,20cmキューブ水槽の発酵式CO2添加を再開したというお話をしました
まだ添加を再開してから数日ですが,さっそく効果が現れ始めています

冒頭の画像は20cmキューブ水槽のメインプラント?のような感じになっているミクロソリウム・プテロプス
CO2の添加がなかったこれまでは気泡をつけるなんてことはありませんでしたが,添加を再開してすぐに気泡をつけ始めました
当然といえば当然なんですが,二酸化炭素を添加すると光合成が活発になるのが目に見えるので面白いです

ミクロソリウムにはあまり気泡をつけるというイメージはないのですが,実は気泡をつけやすい水草なんでしょうか?
私の中ではリシアとかキューバ・パールグラスみたいな小型の前景草なんかが気泡をつけやすいイメージです
逆にミクロソリウムみたいな陰性水草は,陰性というくらいなので光合成もあまり活発に行うイメージがなく,気泡もつけづらいものだと思っていました
実際のところはどうなんでしょうか…?

それにしても水草についた気泡はやっぱりキレイですね
水草水槽の醍醐味とも言えるんじゃないでしょうか
コレを励みにしばらくはメンテナンスを頑張っていきます
とりあえず課題は発酵式のCO2を絶やさないことですね…

どうしてこうなった…絶滅危惧種の亀を15匹も食べた男を拘束
A Gopher Tortoise Coming Out of his Burrow
A Gopher Tortoise Coming Out of his Burrow / Holmes Palacios Jr.

この間書いた記事にいただいたコメントで思い出したんですが,少し前に外来種のアカミミガメ(ミドリガメ)の処分の方法として食用を検討し,実際に試してみた人がいるというニュースがありました
アカミミガメは日本にかなり定着してしまっている外来種で,日本の亀の棲家を奪うなど在来種の亀の減少に確実に影響を与えています
それはもはや積極的な駆除が必要なところまで来ているんです

その駆除・有効活用の方法の一つとして食用にしてしまおうという案が出て実験もされているのですが,多くの人はスッポンのような一部を除きカメなんて食べたいと思わないですよね
私も常々駆除の必要性を感じてはいるものの,申し訳ないですがやっぱり亀なんて食べたいと思えません
はっきりいっておいしくなさそうです

その一方でアメリカには好き好んでカメを食べている人がいたようです
しかし食べていたのは絶滅危惧種のカメで法的に保護されているものだったので,警察に拘束されてしまっています
これもうわかんねぇな…

続きを読む>>
CO2を添加する?しない?発酵式の利用時に気をつけること
発酵式でCO2を添加するときに気をつけること

本格的に暑くなる少し前頃まで、20cmキューブ水槽には発酵式で二酸化炭素を添加していました
その後いくつか理由があってCO2の添加をやめていたのですが,そろそろ復活させることにしました
今回の記事では,発酵式の利用時に気をつけることを,実際に私がCO2の添加をやめたり再開したりすることになった理由を添えて紹介します

続きを読む>>
開発中の水質検査薬のサンプルが届いた!使用感と改善点
開発中の水質検査薬のサンプルが届いた

以前からお伝えしているAquaTurtliumのプロデュース製品の開発が着々と進行しています!
目下のところ水質検査薬をひとつの製品として完成させることを目指しています
先週には遂に製品のサンプルが完成したという報告もしましたが,そのサンプルが私の手元にも届きました!

次はコレを使用してみて改善点のフィードバックなどを行っていきます
いよいよ私も責任重大です…!

続きを読む>>
ニホンイシガメの保護活動!「和亀保護大作戦」の続報
画像はクサガメです

今回お届けするニュースは,半月ほど前のニホンイシガメを守れ!固有種保護のための外来種の捕獲活動という記事の続報です
ニュースメディアには取り上げられていませんでしたが,イベントの企画元で活動報告がなされていたので紹介します
前回のニュースではどれくらいの成果が挙げられたのかには触れられていませんでしたから,結果が気になるところですね

続きを読む>>
ロシアの宇宙生殖実験用ヤモリ、暖房システム故障で全て凍死
Madagascar Green Gecko
Madagascar Green Gecko / kuribo

少し前に宇宙で繁殖実験中のヤモリに帰還の危機…衛星が制御不能にというニュースを紹介しました
今回はこのニュースの続報です

前回のニュースはヤモリを乗せた衛星が制御不能になったというものでしたが,その後通信が回復し軌道への投入に成功していました
しかし結局のところ残念な結果になってしまったようですね…
ロシアは宇宙分野では世界の先端にいるはずですが,ちょっと雑な印象を受けますね…

続きを読む>>

BLOG RANKING バナーをクリックしてランキングへの投票をお願いします!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...